Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/mamatano/www/main/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
・子どもの夢、ママの夢を叶えるお金入門セミナー – mamaTanoマネーサロン

 mamaTano マネーサロン

Read Article

・子どもの夢、ママの夢を叶えるお金入門セミナー<2016.7.23>

本日は茨城県行方市にあります茨城県女性プラザ「レイクエコー」様にて、女性のための暮らし方講座〜ハッピーマイライフプラン〜シリーズの第2回目として「子どもの夢、ママの夢を叶えるお金入門」セミナーをさせていただきました。


2時間で話すにはちょっとボリューミーだったと思うのですが、教育にかかるお金だけでなく、ママ自身の夢、家族の夢などにも思いを馳せて、どのように資金準備をしたらよいか考えていただこうと構成しました。

皆様からいただいたアンケートが、本当に嬉しい内容ばかりで、一人感激しております。
ご参加くださったみなさま、本当に本当に有難うございました。

<アンケート>
○ライフプランニングに興味があったので楽しく拝聴できました。具体的な金額や、想定できる内容を入れたお話で、集中して話を聞くことができました。

○マネープランは自分で算出するのが億劫だったので、なかなかできずにいましたが、今日の機会で勉強できたのが大変良かったです。本当にこういう教育は学校でしても良いのではないかと感じました。

○日頃、目を背けている問題でしたが、前向きに楽しみながらオープンにしていくことで、解決していけるような気持ちになりました。

○NISAなど、聞いたことはあるけれど、分からないことも分かりやすく教えていただけて良かったです。

○子どもが大きくなってきて、将来かかる費用にどう対応していけばよいのか、気になっていました。今でもお金について子どもに話すのはどうかと思っていた部分もあって、隠さず話し合っていくことも大切なんだと気付きました。

○家計のことを考える良いきっかけになりました。

○たくさん資料を用意していただいて、分かりやすい説明ありがとうございました。家庭に帰って家族といろいろ話すきっかけになりそうです。

○具体例があり、話も分かりやすかった。先をも通すことの大切さを感じた。収入は時期によって大きく異なることを知り、家計から出せなくなる時期や貯めやすい時期があり、それを意識しておくことが大切と感じた。お金を有効に使えるように頑張ります。

○お金について考える良い時間になりました。ムダを省いてハッピープランを考えてみたいと思います。

○今後のヒントをいくつか見つけることができました。

○すごーく良かったです。お金を大切に思う心を意識して心がけて、勉強して困らない生き方をしたいと思いました。

○自分の年齢でマネープランをたててみて、将来が不安になりました。夫婦の対話が必要。夫婦で参加してみたいと思いました。

○盛りだくさんで、2時間では厳しいです。目先のことに流されがちなので長期的な視点を忘れないようにしたいです。

Return Top