mamaTano マネーサロン

Read Article

・船橋市薬円台公民館マネーセミナー10月29日

★今すぐしていかなきゃいけないことがわかった!

ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

本日は、船橋市にある薬円台公民館さんで、「How much 子育て? マネープランを考える」と題して、教育費セミナーをさせていただきました。

・いくらかかる?
・どうやって貯める?
・お受験を考えるときのポイント
・不安をなくすためにいますぐ始めたいこと

という4部構成にして、まずはご参加者ご自身に「うちの教育費推移表」を書いていただきました♪

30名近いママが、とても熱心に聴いてくださり、ワークシートに取り組み、真剣に考えてくれました!終わったあとはご質問・ご相談でいっぱい並んでくださり、本当に嬉しかったですー♪

アンケートも嬉しい内容ばかり!紹介させていただきますね。

・お金のこと知りたくてもどう勉強したらいいかわからなかったけど、とてもわかりやすくお話してくださりよかったです。表も上手に活用して主人とも話せたら良いと思いました。

・勉強になりました!具体的な金額が出たことで、現実味があり、今すぐしていかなきゃいけないことが自分の中でわかりました。
もっとお話ききたかったです!

・習い事費用を含めた教育資金がわかりよかったです。計画プランをしてみて、金額の難しさ、夫の年齢、老後、、たくさん考えることがありそうです。

・教育費推移表を初めてつけてみましたが、とても参考になりました。

・子ども手当専用の口座をすぐに作ろうと思いました。

・時間が11時半ぴったりで終わり、さすがプロだと思いました。

・とてもたのしくわかりやすく教えていただいて、また大まかな金額を知れたのでよかった。

・今後も先生のお話をききたいです。

・日頃、子育てにおわれて考えてなかったマネープランを考えることができました。先を見通して、今からできることを探していこうと思います。

・すごくリアルな話を聞けてよかったです。やはりお金って大事だなと思いました。たのしくお金を貯めていけたらなと思います。

・よくママ雑誌などで今後のマネーについてぼんやりと考えることはありますが、今日の講座でよりリアルなお金について学べました。

・講師の鈴木さんが現役ママで、今後の参考になります。ありがとうございます。

・お金の不安は常日頃頭をかかえていることで、今日お話をきけてがんばろうと思いました。が、不安もまだまだたっぷりなので、もっとお話を聞きたかったです。

・現実が見えてきて、いろいろ計画し直そうと思いました。

・ママの役割が減った時に、何をしようか今から考えようと思います。

「不安」を煽るのではなく、「不安」を減らし、ご自身の中で、どんな対策を講じていくか考えるきっかけになれば良いなと思っていたので、とても嬉しいご感想ばかり!

ありがとうございますー!!

お金は、将来使うために貯めるわけですので、「満足度が高い良い使い方」をつねに意識しながら、大切に使っていってくださいねー。

ママパパが、将来を見据えながら、使うべきところには思い切り使い、無駄な使い方はしない、メリハリある使い方をしていると、子どももしっかり学んでいき、お金を大切に思う心も育ちます。

私もまだまだ現役ママ、お互いたのしくがんばっていきましょうねー!

※公民館の方が撮ってくださいました♪

Return Top